とことこ天津

天津留学の日常を徒然なるままに。

天津留学の持ち物

こんにちは、TKです。

旅行に行ったり、期末テストやら旅行に行ったりなんだりで、更新してませんでした(旅行行きすぎ)

周りの留学生たちがどんどん帰国して暇に殺されそうなので、久々に更新します_(:3 」∠)_

 

今日は留学に持って行ってよかったもの、持って来ればよかったもの、現地で買えるものについて書きます。

 

持ってきたもの

  1. 絶対必要なもの(パスポート/ビザ/留学の書類など)
  2. 化粧品/洗面用具
  3. 勉強道具
  4. 生活用品

 

 1.絶対必要なものは、ないと留学できませんね。割愛します。

お金は、現金50万をお腹に抱えながらきました(笑) 襲われなくてよかった。

 

2.服

帰りに捨てるつもりのものメインで持ってきました。

ニット4、長袖3、パンツ5(厚め2, スキニー2, 薄い夏の1)、夏服(ワンピース1, 半袖3)、カーディガン1、コート1、パジャマ(薄め)1、下着4セット、靴下5、おしゃれしないならある程度の期間はこれで十分かと。淘宝ってネット通販でも買えますし。日本的なおしゃれな服は少なく、韓国系が多いです。

洗濯は冬は週2、夏は週2〜3でやっていってます。

...このように最低限でもやっていけますが、おしゃれな服も持ってきた方がいいです!

旅行のときとかダサい服で写真に映ることになりますよ(震え)

パジャマは冬は薄めだと死にます。私が着いたのは2月だったんですけど、耐えきれずもこもこのズボンとスウェットを友人からもらいました。

あと冬は相当寒いらしく、友人は寝るときも極暖のヒートテック着て寝たってききました。越冬が怖い...

ウルトラライトダウンは使えます!旅行するときとかも便利!!

 

3.化粧品は日本製のも買えますが、日本で買うより3〜5倍高いです。ニベアの青缶やハトムギ化粧水が¥1000超え...

肌が弱い人や使い慣れたものがいい!って人は留学期間分持っていくのがベターです。

私は基礎化粧品はMINISOってお店で買ってます。10元(=約170円)〜

日焼け止めは持っていったがいいです。日本のが中国のより効きそうな気がします笑(偏見)

ハンドクリームやボディクリームはお気に入りのがあれば持って来れば良いかと。乾燥激しいので。

 

4.勉強道具

ペンやノートは安くで買えます!が、使い慣れたものを持っていくとストレスが溜まらなくていいと思います。

こっちのノートは謎に真ん中で上下に区切られていたりします。消しゴムは消しにくいので日本製がいいです。

日本で使ってた教科書類は一切持っていきませんでした...。暇なときとか、確認したいときとかちょっと後悔。しかし無くてもなんとかなります!現地で新しい教科書買いますしね。HSK対策の本とかは持っていってもいいかもしれません。

 

5.生活用品

•シャンプー/ボディソープ

旅行用のミニボトルを持っていきました!着いて2,3日は慣れないので、スーパーで買えないだろうと思いまして。

で、慣れたら現地で購入しました。

詰め替えパックを持って行くのもアリですが、ボトルが売ってないです。パンテーンは中国にも売ってます!

 

•マスク

200枚ほど...3月ごろまで乾燥が激しかったので、寝るときもつけてました。

外に出るときはまだ使ってません。冬になったら防寒の意味でも、使うかもです。

 

•歯ブラシ

とりあえず歯ブラシ1本を持参。

こっちの歯ブラシはヘッドが大きいので、2,3本もってきておくといいかもです。minisoって店には比較的ヘッドが小さいのあります。

日本製の歯磨き粉は高いので、日本製使いたい!って人は大きいの1つもってきておくといいです。

 

•ポケットティッシュ

10個くらい

 →現地のティッシュは分厚い、ファミレスのテーブルの上にある紙みたいです

 

•コンタクト

2ヶ月分しか持ってきてません。

普段はメガネで過ごしてます。旅行のときとかは写真撮る機会多いので、コンタクト。笑

 

•タオル類

バスタオルはスイムタオルっていう乾いたらビート板みたいになるタオルを使ってます。バッパーにも人気のやつですね。殺菌成分付きとかあるので、洗う手間いらずで衛生的だと思います。スポーツ用品店等で売ってます。Amazonでも買えるかな

フェイスタオルは手ぬぐいを持って行って、基本夜寝る前に手洗いで朝には乾いてる&洗濯物回す時に洗う(週2,3のペース)でなんとかなってます。

手ぬぐいは100均のでもいいけど、数ヶ月使い続けるとパサパサしてくるので、5枚くらい持って行くといいんじゃないかな。帰るときに余ったら友達に"Japanese traditional towel!"とでも言ってプレゼントとして渡せば大丈夫かと←

 

•洗濯ネット

 

•風邪薬/正露丸など常備薬

 とりあえず薬局や病院に行くまでの繋ぎで。

 

現地で買えるもの

•カトラリー、食器、調理用具

 

•基礎調味料(醤油は売ってます)

 

•洗濯バサミ、ハンガー

 

•ドライヤー

なんだかんだ風圧強いし、電圧器いらないし、安い

 

•靴

部屋履き、スリッパ、運動靴からサンダルまでなんでも

 

 

持ってきたらよかったもの

•自炊する人向けですが、日本の調味料(出汁)はちょっと和風のもの食べたいってときに使えます。あと簡易味噌汁。お好み焼きソースも現地で買うのは高いけど、あったら卵とかにかけて日本を思い出せます笑

 

•日焼け止め:日本製は高いです

 

•虫さされの薬!中国のは独特の匂いがします…ベビーパウダーと化粧品売り場の匂いとおばあちゃんの香水が混ざったような..。それか入浴剤の森の香り+ベビーパウダーともとれる...

とにかく独特!!

ムヒも売ってるの見ましたが、日本が安いよ

 

•和柄の折り紙

手紙の代わりにもなります、ちょっとしたプレゼントにも

 

*

値段を気にしなければ、基本的にわりと何でも買えます。

100均が近くにないのが不便かな

とりあえず思いつきでバーっと書いたので、また思いついたら追記します٩( ᐛ )و

 

*

2017/7/22: 少し追加しました。タオルのとことか