とことこ天津

天津留学の日常を徒然なるままに。

留学生の一ヶ月の生活費@天津

こんにちは、TKです。

今日は天津での生活費がどれくらいかかるかなーってところをまとめてみます。

 

結論

いきなりですが結論からいうと、家賃+2万円程度でそこそこの暮らしはできます。

留学当初は当分の生活用品を買いそろえたりの出費がかさみますが、ある程度慣れてくる頃となるとこれくらいかなと。

 

さらに、家賃+2.5万円ほどあれば十分ゆとりのある生活ができるかと思います。

ご飯も申し分なく食べれて、友人とカフェに行ったり、ちょっと遊びに行って買い物したり...と。

...あれ、生活費から外れてきたぞ..?

 

ざっと計算で、1日に50元を目安に使うとします。(1元=17円として、約850円)

高く見積もって、朝ごはんは屋台で7元前後、昼ごはんは15元程度、夜ご飯は30元以内で、、ってそんなことしてたらデブまっしぐらですけどね笑笑

 

自炊したり、食べすぎた日は朝ごはん減らしたりすると、だいぶ抑えられます。

でもキッチンが寮にない場合はそんな生活になることもあります。

月に2.5万を見てたらそんな感じです。

 

 

節約生活をするならば

家賃+1万円前後でも生きていけます。

本当に誰とも遊ばず、自炊のみ、朝ごはんなしなら5000円?やったことないから憶測だけども。

 

例として私の5月の家計簿を載せてみます。この当時は1日30元(500円)生活を目標にしてました。

家賃を除いて合計800元の消費でした。(約13600円)
*1
生活費+αだけに絞るとこれくらいかなぁと。

f:id:tk_lish:20170717213852p:image

f:id:tk_lish:20170717213915p:image

 自分メモ用なので見にくいですけど、記号の意味はこんな感じで

•パンケーキ=朝ごはん

•タコス=昼ごはん

•弁当箱=夜ごはん

•人参、肉、果物=自炊のために買った野菜や肉

•お茶=タピオカとか飲み物代

として見てもらえるとありがたいです。

 

生活費だけを纏めるつもりが、交際費とかも混じってるのでちょっと見にくくなってますね、すみません(∵`)

 

*

天津は北京などの大都市に比べては交通費がとても安いので、移動はそんなにお金を気にしなくてもいいと思います。

慎ましく留学生してればこんな感じの生活費になります!っていう例の提示でした( ¨̮ )

 

※ちなみに私の寮は1日50元で1ヶ月約2万5千円です。

*1:まぁこれ以外にも通販で服とか乾麺とかいろいろ買ってましたけど←