とことこ天津

天津留学の日常を徒然なるままに。

端午节・ちまき/ 儿童节

こんにちは、TKです。

ちょっと前のことですが、5/30日は端午节!おかげで三連休でした。( ¨̮ )

 

端午节

"端午节"(旧暦5月5日)

この日を端午とする風習は、紀元前3世紀の中国、楚で始まったとされる。楚の国王の側近であった屈原は人望を集めた政治家であったが失脚し失意のうちに汨羅江に身を投げることとなる。それを知った楚の国民たちはちまきを川に投げ込み魚達が屈原の遺体を食べるのを制したのが始まりと言われている。

(Wikipedia"端午"より)

 

端午节の少し前から市場などで粽(=粽子)がたくさん売られてましたよー。

天津では二斗栗子っていうお店の粽子が有名らしいです。

友人の中国人が買ってきてくれました!

f:id:tk_lish:20170603181529j:image

 

粽子の中身は餡、蜜棗、八宝、肉、など様々な味があります!

 f:id:tk_lish:20170603181545j:image[八宝]

 

f:id:tk_lish:20170603181618j:image [蜜枣]

 

地域によって中身が異なっていて、一般的に北方は甘い中身、南方は肉です。

中国人の友達ができたら家で作られているものをもらってみるのもいいですね^^

 

粽子に使われる赤・黄・青・白・黒?(色の組み合わせは忘れた)五色線と呼ばれる紐を、端午节の朝から子供の首、手首、足首に巻くと魔除けになるそうで。色の組み合わせは五行が関係しているのかな、と推測。

中国人によると、今は実施している人は少なくなっているとか、、

香り袋も家で作って子供に持たせる習慣もあるみたいです。これも魔除け。

 

*  *  *

変わり種・星巴克の星冰粽

f:id:tk_lish:20170603181812j:image

スターバックスから出ている、デザート粽子です。

1個20元(=350円くらい)

高い...!ばら売りでも買えますが、『粽子10個+限定のバッグ』のセットで買うのが普通みたいです。。。ちなみにそのセットは予約購入で198元です。高い。(∵`)

スタバ大好きでバッグがほしい人向けだな~って思います。

f:id:tk_lish:20170603181928j:image

話のネタにteavanaの桃味の粽子食べましたが、めっちゃ小さくてびっくりした...。手のひらの1/3くらい

冷蔵庫で冷やして食べたらおいしかっただろうなぁ(´Д` )

 

*  *  *

六一儿童节

日本ではそのまま5月5日に端午の節句として子供の日があってますが、 こっちでは儿童节が6月1日にあってました。国際子供の日にちなんでいるみたいです。

学校もお休みで、いいなぁ。。

町中ではドレスを着ている女の子たちが!かわいかった~

あとケーキ屋さんなんかも親子連れがたくさん。

普段は勉強勉強の圧力と戦う子供たちにとって幸せな日なんだろうなぁ...(∵`)