とことこ天津

天津留学の日常を徒然なるままに。

留学中の携帯とネット環境について

こんにちは、TKです。
携帯、なくてはならない必需品ですね!
フフホトの草原でも、トイレと風呂はないのにWi-Fiは通ってました笑

今日は中国での携帯をどうするかを書きます。

 

銀行口座や登録サービスを作るときに、携帯番号が必要です。
また、Wi-Fiがないところでの連絡用にネットは繋げないと不便ですよね。

 

 

携帯、どうする?

  1. SIMフリーの携帯を日本から持っていって、SIMカードだけ現地で買う
  2. 現地で携帯を買う(日本のと二台持ち)

留学で長期滞在するならこの二つの方法が主じゃないかなと思います。

 

     1.  日本の携帯SIMフリーにしてくる

メリット
契約会社によって違いますが、日本で手続きしておくと携帯二台持ちとかしなくてよくなるので便利ですね。SIMカードだけ買えばいいので、安くすみます。
Wi-Fiないところでも日本語で検索がかけれるのは大きいです。

 

デメリット
•中国のSIMカードを入れるとLINEが使えなくなる
知人曰く、機内モードにしてwifiを繋いでもLINEは見れないみたいです。
なので、留学期間はLINEを我慢するか、SIMカードを入れ替えながら1日に1,2回確認する(面倒そう..)などするといいと思います。

 

     2.  二台持ち

メリット
(あれ、パッと思いつかない...笑)
•Wi-Fi環境があるところでSIMカードを変えずにLINEとかができる...?
•速度制限になりずらい

 

デメリット
•機種によっては日本語が使えない
→格安の機種はAndroidが多いので、日本語入力アプリのSimejiをダウンロードして入力するといいです。日本人同士でwe chatメッセージ使うときなど。まぁ音声メッセージで送りあうのも手だけど、後から確認しずらい。
注意:しかしこの方法を取っても、ネットの検索が中国サイトしかできない(ルート化?やプログラミングで日本のサイトとか組み込む?とかしない限り)。

メリット少な!笑笑


中国で携帯を購入するかはLINEに重点を置くかどうかですかね..
通信手段はWe chat(微信)だけで良いよ、って人は日本でSIMフリーにしてくると◎

ちなみに普通にショップで買うと一番安いので500元くらい〜と出費になるので、もし現地で買うなら淘宝ってネットショッピングで中古のスマホを買うと安上がりです。小米なら8割新品とかでも2〜300元台で買える
淘宝が使えないよって人はルームメイトに頼むとか、先にいる日本人の知り合いに頼むとかすると良いと思います。
(そもそも登録に携帯番号いったきがする)

 


SIMカードについて


中国は主に

中国移动通信(China Mobile),

中国联通(China Unicom),

中国电信(China Telecom),

の3種類の携帯会社があります。
チャイナモバイルが使ってる人多いイメージですかね。

 

店舗で電話番号(SIMカード)を買って、月に〇〇GBで何ヶ月契約、みたいに契約します。
支払いは毎月ネットか店舗で支払うみたいです。

 

私は出国までにSIMフリー化が間に合わなかったので日中二台持ちで、韓国人がやってる個人の店?で年間計300元くらいのSIMカードを買いました。毎月支払わなくてもok。


どうせ中国携帯に使うSIMカードだし、リスクを恐れない人は個人の店で買ってもいいかも。
よく分からん怖い( °_° )って人はちゃんとした店舗で契約するのをお勧めします。

 


中国で海外サイトにアクセスする方法

中国では政府から規制がかけられてて、LINE, Google, インスタ, ツイッターが普通の状態で使えません。あとcomicoやLINE漫画も笑

そこでVPN(virtual private network)という、中国の金盾の下を潜って海外のネットワークに繋ぐ、いわば私用地下通路みたいなネットワークを使います。

スマホでは“Cloudwall VPN”や“VPNネコ”辺りを入れておくと良いんじゃないでしょうか。

PCは筑波大学が公開している“VPN Gate”がお勧めです。このVPNは中国国内からアクセスできないので、日本でいPCに取り付けて使えるようにしてきてください。

え、もう中国来ちゃったよ!って人は2ヶ月無料お試しがある"interlink"に登録して筑波大学のをインストールする技もあります。interlinkはもともと有料なだけあって、接続はいいです。

 

 

Wi-Fi環境について


•天津師範大学の寮は一部屋月100元(1700円程度)で使い放題です。ルームメイトと割ればひと月約850円。((中国の物価では若干高い...
個人でルーターを買って個人で外部の通信会社と契約する留学生もいます。
フロントでパスワードを聞くとホテルの公共Wi-Fiの教えてくれるので、今月ほとんど部屋いないし払うの勿体無いってときにロビーで使うのにお勧めです(ロビーにずっと居座ることになるので、推奨はしない。帰国の月や、夏休みで旅行続きだぜ!って時の応急処置かな)

 

•ショッピングモールや火车駅、空港、観光スポットではwechatで認証or 携帯番号登録でWi-Fi使えるところが多いです。

 

•マクドナルドは公開Wi-Fiがない。スタバは番号登録、ケンタッキーはフリーWi-Fi(店舗によっては繋がらない)

 

•普通のご飯屋さんは店員さんに聞くと教えて貰える場合も。。カフェなどは大概Wi-Fiある。

 

*** 

快適なネットライフを!