とことこ天津

天津留学の日常を徒然なるままに。

酒吧に潜入!

こんにちは、TKです。
私は過去に2回ほどしか酒吧には行ってませんが、今日は中国の酒吧(Bar)についてレポートしようと思います!

酒吧とは?

いわゆるクラブですね。飲んで、踊って、朝帰りです٩( ᐛ )و

f:id:tk_lish:20170721214756j:image

 f:id:tk_lish:20170721214817j:image 

入場料がかかるところもあれば、入場料なしで飲み物代だけ、外国人は全て無料だったり、いろいろあるみたいです。

 

私が行ったことあるのは外国人無料の滨江道にあるMuse(ミューズ)っていうところです。

f:id:tk_lish:20170721214631j:image

多分チェーン店なので、中国の至る所にあるんじゃないかな、西安でも見たことある。

20:30-6:00(5:00?)でやってます。

天津で一番大きいんじゃないかと思います。留学生でお酒好きな人はほとんど行ってるだろう場所。

 

*

私の初酒吧は3月でした。授業終わって部屋で死んでると友人から「チェコ人が酒吧行くって言ってるけど、一緒行かない?」と。
興味あるなー...まだ友達少ないし、一回くらい経験しとくかー、くらいのノリで酒吧に潜入してみました。

 

入った瞬間の熱気とネオンと、音の振動...!

酔っぱらいと踊り狂う人々...!

なんだここ、異次元か。

 

ボックスの席に移動して、基本そこに留まりつつ、適度に踊りに行くって感じでした。

外国人は基本的にビールが無料でした。

ちなみにビールは冷えてない。中国だから。

 

外国人に絡まれ"Where are you from?"と聞かれるも、全然聞こえん笑笑

困っていると一緒に行ったチェコ人が"今は踊る時間!"と守ってくれました。じぇんとる!

 

日本人だけで行くと(特に女の子!)、絡まれて面倒なことになりがちなので、お酒に強い外国人と一緒に行くことを強く勧めます。

 

 *

ちなみに酒吧2回目は7月頭、テスト2日前。

(7月で留学が終わる子がほとんどなので、皆で遊ぶラストチャンスだったのです、っていう言い訳つき)

 

その時はmuseと、五大道の盛捷奥林匹克大厦の地下にある昔唐酒吧(Sitong Bar)に行きました。

昔唐酒吧はmuseに比べて落ち着いた雰囲気でした。クラブに変わりはないけど笑

 

*

ただ飲んで踊るだけみたいなレポートになってしまったけど、そんな感じです。クラブだし笑

 

とりあえず、お酒は20になってから!

そしてクラブは程々に!

入り浸ってると影のあだ名が酒吧になるよ!!(`・ω・´)

 

※中国は酒とタバコに関する年齢制限の法令がないです。

規制がない分自由になるかと思えば、意外とタバコ•酒=ゲートウェイドラッグ的な考えで子供が摂取するのはよくないよ、って暗黙のルールがあるようで。

大人が怒ったりとか。

まぁそれでも子供でタバコ吸ったりお酒飲んだりする子もいるでしょうが...

法律のある日本ですら未成年の飲酒が問題視されてるのだから笑